こんにちは。カウンセラーの斯波です。
繰り返し言われていることではありますが、現在もまだ、世界は新型コロナウイルス感染症によって、大変な状況となっています。
これまで「あたりまえ」とされていたことが「あたりまえ」ではなくなり、新しい生活習慣、新しい時間の使い方を模索せざるを得ない状況かと思います。
私の住まいのある地域では緊急事態宣言が出されており、飲食店は20時までの限定営業をおこなっている状態です。そのため、仕事が少し長引いた時など、今までならば簡単に外食できたものが、そう簡単にはできなくなってしまいました。
お店には入れたとしても、アルコール提供は19時までとされているので、これまでならば「ちょっとビールでも飲んでのんびり」というのも難しく、急いで食事のみ済ませて帰宅、というふうにしなければならない場合がほとんどです。もちろん、それすら間に合わないことも少なくありません。
また、この変化は、そういった「実際の動き」だけでなく「考え方」にも及んでいるかもしれません。いま外食の話を書きましたが、外食であれば、たしかに「アルコール提供は19時まで、営業時間は20時まで」と要請されています。つまり逆に言うと「19時までならば、アルコールを注文しても良い」ということです。でも、だからといって「19時までならいいんでしょ?」とばかりに外食しまくり、お酒を注文しまくり……という行動をとると、それはそれで憚られるというか、眉をひそめられてしまうというか……。少なくとも「あまりいい行動ではない」という目を向けられてしまうのではないでしょうか。
また「食事のしかた」に関する考え方も変化しています。「黙食」という言葉が流行しだしたように、食事は現在「少人数で、すみやかに」済ませることが良しとされている風潮があります。つまり、たとえ19時以前の時間であっても「大勢で飲食店を訪れ、おしゃべりをしながら楽しく食事をする」という行動は、少なくとも現在は「良くないこと」とされるような風潮があるように思います。
いろいろな、それまでは「あたりまえ」であった行動を、ひとりひとり(または集団)が考え直し、場合によっては改める必要があったりするのかもしれません。
けれども、あまりにそういうことを常に考え続けるというのも、心の健康ということを考えた場合、「どうなんだろう……」という思いがよぎります。
人間には感情があり、ストレスを抱えることもあります。現在いろいろなことを「我慢」しなければならない状況なのは事実ですが、あまりにあらゆることを「我慢」しすぎてしまうと、それはそれで心は元気を失ってしまうことがあるかもしれません。
つまり結局、うまくバランスをとることが大切なのだろうな、と思います。「コロナなんて知ったこっちゃねえよ!」なんて言ってしまってはもちろんダメなのですが、でもだからといって「ガマン我慢!」と、我慢一辺倒になってしまって、元気を失うことになるのも、また良くないと思うのです。
そのバランスを保つためには「周囲に迷惑をかけずにできる、自分の好きなこと」という行動を見つけることが、とても大切なのではないかと思います。外で騒ぐのはNGでも、そのぶん、家の中だったり、外でも人混みを避けるなどの対策が取れる状況だったりすれば、できることはたくさんあります。「あれもダメだ、これもダメだ」って考えるよりも、「気を付けるところさえ気を付ければ、好きなことをしていいんだ」と考えたほうが、気持ちはだいぶ楽になるのではないでしょうか。
そして、なにか1つ興味のあることが見つかったら、そこから興味を「広げていく」ということができると、できること・楽しいと思えることは、グッと増えるように思います。
私の場合は、大人気の映画「鬼滅の刃」を観たことを皮切りに、その原作漫画や、映画以前のアニメを全部視聴しようとしてみたり……
映画つながりで「新解釈 三国志」も観てみたところ、とても面白かったので、同じ監督が手掛けたという「勇者ヨシヒコ」シリーズを全部観ようとしてみたり……
延期にはなってしまいましたが「エヴァンゲリオン」の新作映画が公開される関係で、TVでも以前の映画を放映してくれたので、全部観ました。そこから興味を持って、ずっと以前の「TV版・新世紀エヴァンゲリオン」も、全部観てみようかな~、などと考えています。
そしてまたロボットつながりで、買っただけで手を付けていない「ガンダム」のプラモデルも作ってみようか……などとも思ったり。
ここに書いたことは、全部「途中」になっています。本当に全部やろうとしたら、相当な時間がかかるからです。
でも、それでいいんじゃないかと思います。たくさん時間がかかる「興味」をたくさん見つけて、すこしずつ取り組む。時間がかかるから簡単には終わらないし、取り組んでいる間は「好きなこと」をやっているわけだから、発散にもなります。
そんなふうに、この大変な時期を乗り越えて行けたらいいな、と思っています。