2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年5月のメッセージ 担当:斯波 涼介

こんにちは、カウンセラーの斯波です。 5月のメッセージなのですが……提出が5月の「末」になってしまいました。 大変申し訳ありません…… 5月も末ですから、もう梅雨入りも間近というところです。このメッセージを書いている今も、まだ梅雨ではないらしいの…

2024年4月のメッセージ 担当:大月 浩史

こんにちは。カウンセラーの大月です。 先日、自分が小学校や中学校で研修講師として話している内容をデータ化してAIに分析してもらうという体験をさせていただきました。すると「愛」について一番多く語っているという結果が出て驚きました。「教育は愛だ」…

2024年3月のメッセージ 担当:津久井 達也

こんにちわ。みなさまいかがお過ごしでしょうか? ポカポカ陽気も安定して春らしい季節になってきていますかね? 3月担当つくいです。 公認心理師としてもまだまだ修行や研修が必要な日々を過ごしていますが...あっという間に「春到来!」です。 私はこの季…

2024年2月のメッセージ 担当:田島

二十四節気(にじゅうしせっき)七十二候(しちじゅうにこう)、現代のカレンダーではあまり用いられておりませんが、日本には四季をそれぞれ24等分、72等分に細分化した暦が存在します。植物や生き物の生態を細やかに観察し、その季節ならではの現象から時間の…

2024年1月のメッセージ 担当:櫻井 由史

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 1月のメッセージを担当します。カウンセラーの櫻井由史です。 今回は『子ども頃に夢中になったこと』についてです。 幼い頃から振り返ると、いくつかのタイミングで、いろいろなものに夢中に…