2022年8月のメッセージ 担当:遠藤裕史

皆さん、こんにちは。8月のメッセージを担当する遠藤です。 例年のような猛暑の日々がやってきましたね。節電や新型コロナウィルスの対策の一環で換気をするなど、人によっては冷房の使用を控えめにしている方もいらっしゃるかもしれません。私も自宅では、…

2022年 7月のメッセージ 担当:高田康輔

7月のメッセージを担当させていただくカウンセラーの高田です.よろしくお願い致します. 6月から暑い日が続いていますが、皆様体調など崩されていませんでしょうか? 私は、阿部真里子臨床心理オフィス以外にもいくつかの職場で勤務させていただいています…

2022年 6月のメッセージ 担当:小田

こんにちは、6月のメッセージを担当する小田です。 これを書いているのは5月の半ばですが、 アップロードされる頃には梅雨入りしているのでしょうか。 今年は春から雨が多く、洗濯物がたまりがちでした。 今回は、日記のような徒然なメッセージとなりますが…

2022年 5月のメッセージ 担当:阿部 雄貴

こんにちは。 5月のメッセージを担当しますカウンセラーの阿部雄貴です。 今年は少し早めの梅雨入りをするという風の噂を聞きましたが、暖かい日差しが覗くと新しい季節を感じられて嬉しい気持ちになる今日この頃です。 さてこの時期になりますと毎年「GW明…

2022年 4月のメッセージ 担当:斯波 涼介

みなさん、こんにちは。カウンセラーの斯波です。 4月のメッセージをお送り……と言いたいのですが、実はこの文章を書いているのは、5月5日の「子供の日」になります。だから皆さんが読んでいるのは、更に後の日付かと……。 大変申し訳ありません。4月のメ…

2022年3月のメッセージ 担当:大月 浩史

こんにちは。カウンセラーの大月です。 最近、「ポジティブにならなければならない」という考えに世の中が捉われてしまっているのではないかということを思うことがあります。ちょっとでも落ち込んでいると「うつっぽい」「元気が出ない」「あまり眠れないけ…

2022年2月のメッセージ 担当:櫻井 由史

2月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。 新型コロナウイルス感染症の流行に振り回される日々が続いています。 新規感染者数の増加に伴い、まん延防止等重点措置が適用されている地域も増えています。 今回のメッセージは、こうした状…

2022年1月のメッセージ 担当:田島

2022年1月のメッセージの担当の田島です。 本年もよろしくお願いいたします。 この文章そのものは、1月になる前、クリスマスの前後に書いています。画面の前の皆さんは「新年だなあ」と思いながらご覧くださっているかもしれませんが、私は「師走だ。師走だ…

2021年12月のメッセージ 担当:高田 康輔

12月のメッセージを担当させていただくカウンセラーの髙田です。 しばしのお付き合いよろしくお願いします。 全国の新規コロナ感染者の数もだいぶ落ち着いてきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? オミクロン株なる新しい不安要素も見受けられますが…

2021年11月のメッセージ 担当:小田

こんにちは、11月のメッセージを担当する小田です。 急に冷え込むようになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 身体が冷えると、どうしても気持ちにも影響してきますので、 どうぞ暖かくしてお過ごしください。 さて、秋といえば何の秋ですか? …

2021年10月のメッセージ 担当 阿部雄貴

こんにちは。カウンセラーの阿部雄貴です。 だんだんと陽射しも柔らかくなり、季節が秋へと移り変わっていくのを感じる今日この頃です。 先月、9月10日~9月16日は厚生労働省の定める自殺予防週間とされていました。 私がこころの健康相談員として所属してい…

2021年 9月のメッセージ 担当:斯波涼介

こんにちは、カウンセラーの斯波です。 今年も非常に暑い夏が続きましたが、9月に入り、秋雨前線が停滞して雨ばかりの日が続いています。このまま季節は一気に秋に突入してゆくのでしょうか。 先日、ひと夏のあいだ履かなかったズボンを久しぶりに履いてみた…

2021年 8月のメッセージ 担当:大月 浩史

こんにちは、カウンセラーの大月です。 このスタッフブログはできるだけ読んだ人の中に何かが残るように考えて書くようにしています。 今回は最近の私の変化について書くことで、皆さんの中の「変わりたい」という気持ちを少しだけ刺激してみたいと思います…

2021年 7月のメッセージ 担当:櫻井 由史

7月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。 カウンセラーとして活動していると、こんな質問を受けることがあります。 「たくさんの方の相談に乗っていて、自分自身は大丈夫なんですか?」 この質問に対する現時点での答えとしては、「大…

2021年 6月のメッセージ 担当 田島

みなさんこんにちは。6月のメッセージを担当します。田島です。 公園の紫陽花が咲き始め、湿気をまとった空気を肌で感じると、梅雨がやってきたのだなと感じる今日この頃です。 なんと、信じ難いことですが、上の3行を書いて、この一文を書くまでに1時間が経…

2021年 5月のメッセージ 担当:高田 康輔

5月のメッセージを担当させていただくカウンセラーの高田です.よろしくお願いいたします. さて、昨年度からコロナ問題が改善されない状況が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか. 昨年度はまだ、「一年我慢すれば」「来年には」という期待もある…

2021年 4月のメッセージ 担当:小田

こんにちは、4月のメッセージを担当いたしますカウンセラーの小田です。 コロナ禍も気づくと一年が経っていました。 満開の桜の花を見て、人間たちの右往左往をよそに、自然のプロセスや四季の移り変わりはいつもどおりに営まれているのだと知って、少しホ…

2021年 3月のメッセージ 担当:阿部雄貴

カウンセラーの阿部雄貴です。 さて、あいかわらず緊急事態宣宣言が継続中ではありますが少しずつ春の訪れを感じることのできる場面が増えてきました。 今年の3/11で東北の大震災からちょうど10年ということで、もうそんなに経ってしまったのかという気持ち…

2021年 2月のメッセージ 担当:斯波涼介

こんにちは。カウンセラーの斯波です。 繰り返し言われていることではありますが、現在もまだ、世界は新型コロナウイルス感染症によって、大変な状況となっています。 これまで「あたりまえ」とされていたことが「あたりまえ」ではなくなり、新しい生活習慣…

2021年 1月のメッセージ 担当:大月浩史

こんにちは。カウンセラーの大月です。 2020年は本当に大変な年でしたね。コロナ以前とコロナ以後では世界がまったく違うように感じられます。感染症対策の新しい生活様式だけでなく、社会における様々な価値観やコミュニケーションの質も変化しているか…

2020年 12月のメッセージ 担当:櫻井 由史

12月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。 今年も残すところあとわずかとなりました。 この1年間はイレギュラーなことばかりでしたね。 このメッセージを作成するにあたり、ポジティブなことをお伝えしていきたいと思いつつ、なんか、…

2020年 11月のメッセージ 担当:阿部雄貴

11月のメッセージを担当させていただくカウンセラーの阿部雄貴です。 前回に引き続き映画の話で恐縮ですが 【鬼滅の刃】 大流行していますね。先日映画を観てきました。 ぼろぼろ泣きました! 鬼滅の刃の良いところを1つ挙げるとしますと、登場人物に感情移…

2020年 10月のメッセージ 担当 田島

厳しい残暑も一段落し、秋らしい爽やかな日々がようやく訪れました。 日ごとに夕暮れの時間が早くなり、ひっそりとした秋の夜長を感じるのがこの季節の特徴のように思います。 皆様は如何お過ごしでしょうか。 少し前の出来事ですが、ひょんなことから映画を…

2020年 9月のメッセージ 担当:高田 康輔

9月のメッセージを担当させていただくカウンセラーの高田です。 しばしの間お付き合いいただければと思います。 よろしくお願いします。 さて、連日暑い日が続いておりますが皆さま体調方崩されてないでしょうか? 今年の夏は特に少しの買い物で外に出ると、…

2020年 8月のメッセージ 担当:小田

こんにちは、カウンセラーの小田です。8月のメッセージを担当させていただきます。 新型コロナウイルスの感染防止対策を強いられる日々が、想像以上に長く続いています。皆さまいかがお過ごしですか? 今年は例年よりも梅雨が長いですが、気づいたらあっとい…

2020年 7月のメッセージ 担当 内田佳菜子

7月のメッセージを担当します、カウンセラーの内田です。 緊急事態宣言が解除されてしばらく経ちましたが、皆さま感染症対策にまつわる様々な変化に対応される日々かと思います。 そこで今回は、「コーピング」をテーマにさせていただければと思います。 ご…

2020年 6月のメッセージ 担当:阿部雄貴

皆様、こんにちは。 カウンセラーの阿部雄貴です。 自粛生活を続けているうちにあっという間に冬から梅雨の季節に差し掛かっております。 今回のコロナウィルスの直接的な健康被害の脅威に加え、なかなか思うように外出できず、やりたいこともできず、会いた…

2020年 5月のメッセージ 担当:大月 浩史

5月のメッセージを担当させていただきます、カウンセラーの大月です。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、世界が確実に変化していくのを皆様も実感しているかと思います。日本においても緊急事態宣言が出され、密閉・密集・密接いわゆる3密を防ぐ…

2020年 4月のメッセージ 担当:櫻井 由史

4月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。 今回のメッセージは、今の世の中の状況を踏まえつつ、前向きな気持ち(次につながる気持ち)で作成しました。 先の見通しが立たない現状の中では、様々な情報で溢れています。不安な気持ちにな…

2020年 3月のメッセージ 担当:斯波 涼介

こんにちは。カウンセラーの斯波です。 皆さん当然ご存じというか実感されていると思いますが、いま日本は、かなり大変なことになっています。 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、多くの学校が休校になり、施設等も閉鎖され、イベント等も相次いで…