2020年 12月のメッセージ 担当:櫻井 由史

12月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。 今年も残すところあとわずかとなりました。 この1年間はイレギュラーなことばかりでしたね。 このメッセージを作成するにあたり、ポジティブなことをお伝えしていきたいと思いつつ、なんか、…

2020年 11月のメッセージ 担当:阿部雄貴

11月のメッセージを担当させていただくカウンセラーの阿部雄貴です。 前回に引き続き映画の話で恐縮ですが 【鬼滅の刃】 大流行していますね。先日映画を観てきました。 ぼろぼろ泣きました! 鬼滅の刃の良いところを1つ挙げるとしますと、登場人物に感情移…

2020年 10月のメッセージ 担当 田島

厳しい残暑も一段落し、秋らしい爽やかな日々がようやく訪れました。 日ごとに夕暮れの時間が早くなり、ひっそりとした秋の夜長を感じるのがこの季節の特徴のように思います。 皆様は如何お過ごしでしょうか。 少し前の出来事ですが、ひょんなことから映画を…

2020年 9月のメッセージ 担当:高田 康輔

9月のメッセージを担当させていただくカウンセラーの高田です。 しばしの間お付き合いいただければと思います。 よろしくお願いします。 さて、連日暑い日が続いておりますが皆さま体調方崩されてないでしょうか? 今年の夏は特に少しの買い物で外に出ると、…

2020年 8月のメッセージ 担当:小田 友理恵

こんにちは、カウンセラーの小田です。8月のメッセージを担当させていただきます。 新型コロナウイルスの感染防止対策を強いられる日々が、想像以上に長く続いています。皆さまいかがお過ごしですか? 今年は例年よりも梅雨が長いですが、気づいたらあっとい…

2020年 7月のメッセージ 担当 内田佳菜子

7月のメッセージを担当します、カウンセラーの内田です。 緊急事態宣言が解除されてしばらく経ちましたが、皆さま感染症対策にまつわる様々な変化に対応される日々かと思います。 そこで今回は、「コーピング」をテーマにさせていただければと思います。 ご…

2020年 6月のメッセージ 担当:阿部雄貴

皆様、こんにちは。 カウンセラーの阿部雄貴です。 自粛生活を続けているうちにあっという間に冬から梅雨の季節に差し掛かっております。 今回のコロナウィルスの直接的な健康被害の脅威に加え、なかなか思うように外出できず、やりたいこともできず、会いた…

2020年 5月のメッセージ 担当:大月 浩史

5月のメッセージを担当させていただきます、カウンセラーの大月です。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、世界が確実に変化していくのを皆様も実感しているかと思います。日本においても緊急事態宣言が出され、密閉・密集・密接いわゆる3密を防ぐ…

2020年 4月のメッセージ 担当:櫻井 由史

4月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。 今回のメッセージは、今の世の中の状況を踏まえつつ、前向きな気持ち(次につながる気持ち)で作成しました。 先の見通しが立たない現状の中では、様々な情報で溢れています。不安な気持ちにな…

2020年 3月のメッセージ 担当:斯波 涼介

こんにちは。カウンセラーの斯波です。 皆さん当然ご存じというか実感されていると思いますが、いま日本は、かなり大変なことになっています。 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、多くの学校が休校になり、施設等も閉鎖され、イベント等も相次いで…

2020年 2月のメッセージ 担当:田島

みなさんこんにちは。土曜日に勤務をしている臨床心理士の田島です。 今年の冬は稀に見る暖冬ですが、それでも朝は寒くて布団から出るのがとても辛く感じる日々を過ごしています。みなさまはいかがおすごしでしょうか。 阿部オフィスでは、月に1回「スタッフ…

2020年 1月のメッセージ 担当:高田 康輔

皆様、明けましておめでとうございます。 1月のメッセージを担当させていただくカウンセラーの高田です。 よろしくお願いいたします。 さて、令和になって初めてのお正月がやってきましたね。お正月とは、新しい1年を迎えられたものを祝う慣しです。ここ数年…

2019年 12月のメッセージ 担当 小田 友理恵

こんにちは、12月のメッセージを担当しますカウンセラーの小田です。 だんだん朝晩冷え込むようになってきましたね。 寒いとだんだん肩にも全身にも力が入ってしまいますよね…。 そんな寒い季節におすすめしたいものがあります、それは… 「ホットアイマスク…

2019年 11月のメッセージ 担当 内田佳菜子

11月のメッセージを担当させていただきます、内田です。よろしくお願いいたします。 さて、つい先日、小野不由美「十二国記」の新作が発売されました。 このシリーズ、新作が出て本屋さんの目立つところにたくさん並んでいるので、読んだ事は無くても見たこ…

2019年 10月のメッセージ 担当 阿部雄貴

10月のメッセージを担当します阿部雄貴です。 日々が過ぎていくのがあっという間で「光陰矢の如し」を実感しております。 まだまだ汗をかく季節ではありますけれど、最近は夕方頃になると少し肌寒いような風が吹くのを感じる日もあり、めっきりと秋めいてき…

2019年 9月のメッセージ 担当 飯田杏奈

いつもスタッフブログを読んでくださり、ありがとうございます。 9月のメッセージを担当させていただきます、飯田です。 どうぞよろしくお願いいたします。 私が以前メッセージを担当させていただいたときは、いつだっけと思いながら過去のスタッフブログを…

2019年 8月のメッセージ 担当 大月浩史

8月のメッセージを担当させていただきます、カウンセラーの大月です。 突然ですが、このメッセージを書くときにはいつも悩みます。私は不特定多数の人に向けて何かを発信したいという欲がないのです。 例えば、講演会や研修の講師として話すのであれば、依…

2019年 7月のメッセージ 担当 櫻井由史

7月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。 数ヶ月前になりますが、4人組ロックバンドのflumpool(フランプール)が"HELP"という曲をリリースしました。 flumpool(フランプール)はボーカルの山村隆太さんが歌唱時機能性発声障害という…

2019年 6月のメッセージ 斯波 涼介

皆さん、こんにちは。 遅くなってすみません。6月のメッセージを担当いたします、斯波です。 5月末~6月頭としては異例な高気温が記録され、ようやく落ち着いてきたと思ったら間もなく梅雨が到来しますね。ジメジメして過ごしづらい季節ですが、少しでも爽や…

2019年 5月のメッセージ 担当:田島

いつもこのページをご覧いただき有難うございます。 令和元年5月のメッセージをお送りします。 このメッセージを書いているのは平成31年4月の中旬ですが、もうすぐそこに新しい元号が迫っていて新しい時代が幕を開けようとしていると思うと不思議な気持ちで…

2019年 4月のメッセージ 担当 高田 康輔

4月のメッセージを担当させていただきます、高田です。 よろしくお願いいたします。 さて、春がやってきましたね。花粉症の方は大変かと思いますが、気候も温暖になり、暖かな日差しと心地よい風を肌に感じられる過ごしやすい季節がやってきましたね。 4月と…

2019年 3月のメッセージ 担当 小田 友理恵

こんにちは、カウンセラーの小田です。 寒さが緩んできて、春の訪れを感じる今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか? 暖かさと同時に花粉もたくさんやってきて、花粉症の方は大変な季節ですよね…。 皆さんは、どんなことで季節の移ろいを感じますか…

2019年2月のメッセージ 担当 内田佳菜子

2月のメッセージを担当します、カウンセラーの内田です。 まだ雪が降るまでではないとはいえ、寒い日が続いていますね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 私はと言いますと、移動中など色々なところで寒くて肩が上がってしまい、最近は肩こりとの戦いの…

2019年 1月のメッセージ 担当 阿部雄貴

2019年1月のメッセージを担当させていただきます カウンセラーの阿部雄貴です。 2018年は阿部真里子臨床心理オフィスのインテーカー(初回面接担当者)として多くの面接を担当させて頂きました。 2019年も少しでも多くの方のお力になれるよう、自己研鑽しなが…

2018年 12月のメッセージ 担当:大月浩史

12月のメッセージを担当させていただきます、カウンセラーの大月です。 おかげ様で様々なところで研修の講師や講演会を依頼されることが増えてきているのですが、先日、「明日は今日より良い日になる」というテーマで講演をして欲しいと依頼がありました。…

2018年 11月のメッセージ 担当:櫻井 由史

11月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。 時々、ぼんやりと思うことがあります。 それは、カウンセリングがもっと身近になればいいのになぁということです。 もっと自分の心に近いニュアンスでお伝えするならば、 カウンセリングが身…

2018年 10月のメッセージ 担当:斯波涼介

こんにちは。10月のメッセージを担当いたします、カウンセラーの斯波です。とてつもない猛暑と言われていた8月が過ぎて一安心かと思えば、それに負けない残暑が続いたり、記録的な台風が次々と到来してしまったり……と、なかなか気の休まる日がありませんね…

2018年 9月のメッセージ

9月のメッセージ担当のオフィススタッフです。 今年の夏は例年に無いほどの酷暑となりました。地球温暖化は21世紀を生きる私たちの課題であり、何とかするのは私たちなのかもしれませんが、これ程までに夏の暑さを理不尽に感じたことは今まで無かった様に思…

2018年 8月のメッセージ 高田康輔

8月のメッセージを担当させていただく、カウンセラーの高田です。 よろしくお願い致します。 先日、映画館で3Dの映画を見てきました。大音響の環境ということもあり、目の前に迫ってくる映像は、さながら本物を間近で見ているようで、あたかも映画の世界に…

2018年 7月のメッセージ 小田友理恵

皆様こんにちは、カウンセラーの小田です。 鬱陶しい梅雨を吹き飛ばすくらい、サッカーワールドカップで日本が盛り上がっていますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 (これを書いている現在、グループステージの真っ最中です。その後どうなったでしょう…