2018年 5月のメッセージ 担当:阿部 雄貴

皆様こんにちは。 5月のメッセージを担当させていただく阿部雄貴と申します。 初めてのことがたくさん起こる4月が終わりましたね。 新しい環境や人間関係にお疲れになっていないでしょうか? 4月というと、ゲームでいうところのチュートリアルの段階のような…

2018年 4月のメッセージ 大月 浩史

4月のメッセージ こんにちは。4月のメッセージを担当させて頂きます、カウンセラーの大月です。最近の自分に起こった出来事をお話ししたいと思います。 先日、自分の不注意から利き腕を怪我してしまいました。家族や仕事の関係者にはとても迷惑をかけること…

2018年 3月のメッセージ 櫻井由史

3月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。 今年も春がやってきます。好きな季節は春なので楽しみです。 寒い冬から、桜の花と共に、ぱっと開くような空気感が心地よいです。花粉がなければ最高なんですけどね。 今回のメッセージでは、…

2018年 2月のメッセージ 斯波 涼介

こんにちは。2月のメッセージを担当いたします、カウンセラーの斯波です。首都圏の人たちは、1月末に降った大雪が記憶に新しいのではないかと思います。大雪になると報道された時、私は水がしみ込んでしまうようなスニーカーしか持っていなかったので、慌…

2018年 1月のメッセージ 田島

新年あけましておめでとうございます。1月のメッセージを担当します。田島です。 気が付くと平成は30年になり、来年の5月には元号も新しくなる予定です。そのように考えると平成という時代もあっという間に過ぎて行った様に感じられます。ベルリンの壁が崩壊…

2017年 12月のメッセージ 高田 康輔

12月の担当をさせていただくカウンセラーの高田です、よろしくお願いします。さて、もう12月ですね。12月といえば、クリスマスや大晦日などのイベントが目立ちがちですが、今回は冬至に少しお話ししたいかと思います。 冬至とはそもそもなんなんでしょうか、…

2017年 11月のメッセージ 小田友理恵

こんにちは、11月メッセージを担当させていただきます、小田と申します。すっかり寒くなってきて、あたたかい飲み物がおいしい季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はこの夏、オフィス恒例のキャンプに初めて参加させていただきました。当日…

2017年 10月のメッセージ 内田佳菜子

皆さまこんにちは。10月のメッセージを担当します、カウンセラーの内田と申します。 朝夕は涼しい日も増え、上着を羽織っている人を見かけることが増えてきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 肌寒い日もありますので、風邪などにはお気をつけくださ…

2017年 9月のメッセージ 阿部 雄貴

皆様こんにちは。 九月のメッセージを担当させていただきますスタッフの阿部雄貴です。夏真っ盛りの八月が終わりこれから九月を迎えますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、阿部真里子臨床心理オフィスでは恒例行事となっております一泊二日の長瀞で…

2017年 8月のメッセージ 大月 浩志

こんにちは。8月のメッセージを担当させて頂きます、カウンセラーの大月です。暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私にとって夏というのは週末のビールが楽しみな季節です。 先日、「人生とは選択の連続である」という言葉がふと頭に浮か…

2017年 7月のメッセージ 斯波 涼介

こんにちは。カウンセラーの斯波と申します。季節は梅雨真っ盛り。このメッセージを書いている今もしとしと雨が降り続いています。梅雨はジメジメして嫌だと感じる人は多いと思います。私も例に漏れずそうなのですが、カタツムリがたくさん見られるのは嬉し…

2017年 6月のメッセージ 田島

みなさんこんにちは。6月のメッセージを担当します。田島です。 この原稿を書いている途中で沖縄が梅雨入りした事を知りました。オフィスの所在地である春日部もじきに梅雨入りすることでしょう。 梅雨の時期と言うと、私たち人間にとっては中々過ごしにくい…

2017年 5月のメッセージ 櫻井 由史

こんにちは。カウンセラーの櫻井由史です。5月のメッセージを担当します。よろしくお願い致します。 5月、空を見た時、目に映る色彩が、少しずつ変わっていくことを感じます。季節の移り変わりと同様に、変わっていくものがあります。いつまでも同じ“時”が続…

2017年 4月のメッセージ 剱持 裕紀

こんにちは、4月のメッセージを担当させて頂きます、剱持と申します。今年も桜の季節がやってまいりました。昨年もこの時期にメッセージを担当させていただいたので、なんだか1年間の早さを実感させられています。 「年齢を重ねると1年の長さがどんどん短く…

2017年 3月のメッセージ 高田 康輔

みなさま、こんにちは。3月のメッセージを担当させていただきます、カウンセラーの高田です。しばしの間お付き合いよろしくお願い致します。寒い日々が続くと思えば、急に暖かい日あり、また寒くなり…寒暖の変化が激しい日々ですがみなさま、体調崩さずお過…

2017年 2月のメッセージ 内田 佳菜子

みなさま、こんにちは。2月のメッセージを担当します、内田と申します。 突然ですが、みなさま「ムーミン」はお好きでしょうか?フィンランドの作家トーベ・ヤンソンによる、世界中で愛されている名作で、日本でもアニメや絵本、キャラクターグッズなどでお…

2017年 1月のメッセージ 阿部 雄貴

あけましておめでとうございます。 一月のメッセージを担当させていただきます阿部雄貴です。 ただいまこの記事を書いているのは年末なのですが、所長より一月なので元気の出る内容のメッセージでお願いします、と少々難しい指示がありました。来年のことを…

2016年 12月のメッセージ 担当:関谷 瑠美

今年も最後の1ヶ月となりました。寒さも厳しくなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。11月には関東では雪が積もるなど各地で例年よりも早い冬の訪れが見られ、あわただしく秋が過ぎ去ってしまいましたね。平成28年12月のメッセージを担当します、…

2016年 11月のメッセージ 担当:田島

人類は小さな球の上で眠り起きそして働きときどき火星に仲間を欲しがったりする 火星人は小さな球の上で何をしてるか 僕は知らない(或いは、ネリリし キリリし ハララしているか)しかしときどき地球に仲間を欲しがったりするそれはまったくたしかなことだ 万…

2016年 10月のメッセージ 担当:渡辺 弓子

こんにちは。10月を担当しております渡辺弓子と申します。10月のイベント言えばハロウィンでしょうか。さまざまな仮想をしてにぎやかなお祭りのイメージがあります。このハロウィンですが、調べてみると、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源とされ…

2016年 9月のメッセージ 担当:阿部 雄貴

皆様こんにちは。9月のメッセージを担当します、オフィススタッフの阿部雄貴と申します。ここ最近は10月に控えております日本催眠医学心理学会に向けての準備で日々が矢のように過ぎております。 さて阿部真里子臨床心理オフィスは毎年『キャンプ』と呼ば…

2016年 8月のメッセージ 担当:高田 康輔

8月のメッセージを担当させて頂きます、カウンセラーの高田です。よろしくお願いします。あっという間に8月になり、今年の折り返し地点を過ぎてしまいましたね。すでに今年も記憶に残るようなニュースが色々あったかと思いますが、いま世間をいや世界を賑…

2016年 7月のメッセージ 担当:石橋 道子

梅雨の雨が終わると、いよいよ夏本番ですね。7月のメッセージを担当します石橋です。皆様は7月と言えば何をイメージされますか?今日はこの季節ぴったりの話題、アイスクリームについて書いてみます。 観光地ではよく見かけるその地域オリジナルのアイスクリ…

2016年 6月のメッセージ 担当:櫻井 由史

こんにちは。カウンセラーの櫻井由史です。6月のメッセージを担当します。 今回は、野良の猫とのエピソードです。 ある時、野良の猫と出会い、ネコはいいな、と思いました。 のんびり、ごろごろ。 寝そべって、“体が汚れてしまう”とか、“虫がいるかも!?”、 …

2016年 5月のメッセージ 担当:斯波 涼介

こんにちは。カウンセラーの斯波です。皆様がこのメッセージを読まれるのは、早くてもGWの連休明けだと思います。なぜならば、いまこれを書いているのが連休最終日だからです。遅くなってごめんなさい(涙) 遅れてしまった上に、言い訳じみた話で申し訳ない…

2016年 4月のメッセージ 担当:剱持 裕紀

こんにちは、4月のメッセージを担当させて頂きます、剱持と申します。今年も桜の季節がやってまいりました。今年の桜は予想開花日が例年と比べて少し早いようですが、皆さんのお近くの桜はいかほどでしょうか。 今年は桜の開花を追いかけて寒波がやってくる…

2016年 3月のメッセージ 担当:栗原 里美

みなさま、こんにちは。3月のメッセージを担当させていただきます、実習生の栗原と申します。よろしくお願いいたします。寒暖定まらぬ日々ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は寒さが苦手で、「夏派か冬派か?」とたずねられると「夏!」と即答…

2016年 2月のメッセージ 担当:飯田 杏奈

2月のメッセージを担当いたします、飯田です。今年の冬は春みたいに暖かい日もあれば、いきなり冷え込み雪がふる日もあり、体も心もびっくりしています。皆様はいかがお過ごしですか。 私は寒さが苦手で、「夏派か冬派か?」とたずねられると「夏!」と即答…

2016年 1月のメッセージ 担当:石橋 道子

いよいよ2016年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願い致します。1月担当の石橋です。みなさま年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか? 元旦の朝、『冷たく新鮮な空気をゆっくり吸い込むこと』は私の小さな恒例行事です。新しい1年の第…