2021年 5月のメッセージ 担当:高田 康輔

5月のメッセージを担当させていただくカウンセラーの高田です.よろしくお願いいたします.

 

さて、昨年度からコロナ問題が改善されない状況が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか.

昨年度はまだ、「一年我慢すれば」「来年には」という期待もある中で色々なイベントや働き方など我慢をされてきたかと思いますが、2年目になり「いつまで続くのか」「今までの日常は戻ってくるのだろうか」そんな不安な日々が続いているかと思います.

期限がわかっている我慢とそうでない我慢では辛さが何倍も違うように感じる日々です.

 

このような状況が続く中ですが、皆さんはこのコロナ禍でのご自身なりの楽しみ方やおうち時間の過ごし方は見つかりましたでしょうか?

ショッピングやレジャーなど戸外での活動が制限された分オンラインでの様々なサービスの普及がめざましいですね.私自身もネットを通じての映画鑑賞や買い物、読書などを楽しんでいます.

しかしながら、やはり体も動かしたいなという思いもあり、庭で土いじりをするようになりました.まずは最初に雑草抜きから始めました.年に何度かは行なっていたのですが少しするとすぐに生えてしまうので、庭の至る所に雑草のまとまりがあり苦労しました.通勤で出かける以外にあまり動かなくなってしまった身体に中腰の姿勢での作業は大変でしたが、一通り抜き終わるとなかなかの達成感のある作業で、これから自分で考えて野菜などを植えるのが楽しみになりました.

次に、苗や土、プランターなどを近くのホームセンターに買い出しに行きました.色々な種類の苗がありとても迷うところでしたが、これから暑くなるのでトマトやゴーヤ唐辛子など夏に向けて食べたくなるような野菜を選び購入しました.

今回は、新しく買った苗とともに前から鉢植えで育てていたガジュマルとオリーブも鉢を大きくしてみることにしました.ガジュマルに至っては少し枯れ気味で心配もあったのですが土も新たにして植え替えを行いました.トマトと唐辛子はプランターに、ゴーヤは地植えにしてそれぞれの作業を終えました.大人になるとあまり触れることのない冷たくて粘り気のある濡れた土や乾いてサラサラしている土の手から感じられる生の感触、体を動かすことで少し汗をかいたことがなんとも懐かしいような清々しいような気分にさせてくれリフレッシュできました.

ちなみに、ガジュマルとオリーブは土などを変えたことが良かったのか新しい目を出したり花芽をつけるなど元気を盛り返してくれました!!

 

f:id:abemarico:20210517201040p:plain

f:id:abemarico:20210517201055p:plain

皆様も、オンラインのおうち時間も楽しいお時間でしょうがおうちの周りやベランダでできるような“生命”を感じられるような楽しみを体験してみるのはいかがでしょうか?