2021年 9月のメッセージ 担当:斯波涼介

こんにちは、カウンセラーの斯波です。

今年も非常に暑い夏が続きましたが、9月に入り、秋雨前線が停滞して雨ばかりの日が続いています。このまま季節は一気に秋に突入してゆくのでしょうか。

 

先日、ひと夏のあいだ履かなかったズボンを久しぶりに履いてみたところ、腰のボタンが……留まらないわけではないのですが、夏前よりもギリッギリで留まるようになってしまっておりまして……(汗)

夏の間、少々不摂生をしすぎてしまったようです。

 

そんな不摂生の言い訳以外のなにものでもありませんが、相変わらず続いてしまっているコロナ禍の影響で、今年の夏は例年よりもアクティブになりきれないところがありました。

私は夏が大好きなので(冬も好きですが)、夏になると「キャンプ!」「海!」「川!」「山!」「花火!」「お祭り!」と、気持ちが騒ぎます。でも今年は、そんな気持ちの多くを我慢しなければなりませんでした。

我慢する気持ちは不全感となり、それが一因となって暴飲暴食……というほどのことをやった記憶は無いのですが……少々、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまったというか……なんかそんなような感じなのだと思います。

 

そう、暴飲暴食はともかくとしても、お出かけ等の予定が立てられないぶん、家の中でできることを模索した結果「食事」とか「食べること」に、いつも以上に注意関心が向いてしまった感じはあるかもしれません。

ある日のTVを見ていたら、美味しそうな北海道の海産物の通販特集をやっていたので、思わず衝動買いをしてしまったり。TV通販なんて買ったこともなかったのに。

 

f:id:abemarico:20210907103117j:plain



(冷凍状態なので分かりづらい写真ですみません。いくら・真ボッケ・ホタテ貝柱・ホタテ稚貝・ぼたん海老・氷下魚……等々が詰まっています。七輪で炙ったら、ものすっごくおいしかったです。)

 

コロナ禍で、飲食に関しても「おうちごはん」「家飲み」などの言葉が流行しています。家庭での食事は、いわゆる外食よりも健康的、というのはよく言われることではあります。

でも勘違いしてはいけません。家で食べようがどこで食べようが、食べすぎて活動が減れば、体重は上昇の一途をたどります。あたりまえだけど。

 

f:id:abemarico:20210907103138j:plain



(「とーちゃんのソーセージどん」。「よつばと!」という漫画の中で「とーちゃん」が作るという伝説があるどんぶり、簡単なのにおいしい。あと上記ぼたん海老の頭の味噌汁、これもおいしい)

 

……で、でも人間は、自らを振り返り「やり直す」「取り戻す」という行動がとれる生き物です!

折しも1つ前のメッセージで大月さんがダイエットに成功した旨を書かれていますが、私も己に向き合わねばならない時が来てしまったようです。

でも私は、食べたいものを我慢するのとかすごく苦手なので……涼しくなってきたら、運動でも頑張ってみようかな。

夏の間に失ってしまったものを取り戻す……もとい、取りすぎてしまったものを削ぎ落とす。。。ために。

 

そんなことをぼんやり考える、秋の長雨の日でした。