2023年2月のメッセージ 担当:遠藤 裕史

皆さん、こんにちは。2月のメッセージを担当する遠藤です。

2023年になってから1ヶ月が経ちました。“まだ1ヶ月しか経っていない”と考えるか、“もう1ヶ月が経ったのか”と考えるか、人によって捉え方が異なると思います。ちなみに、私は後者のように考えることが多く、「もう1ヶ月経つのか、早い!」などと感じております。ただ、思い返してみると毎月毎月「今月ももう終わりか」と言うことが多く、さらに言ってしまえば毎週末にも同じようなことを言っている気がします。

 さて、先月の下旬には“10年に1度の最強寒波”がやってきました。お住まいの地域によっては様々な影響が出たのではないでしょうか。特に雪の対応をしなければならない時は、しっかりと安全を確保して作業にあたっていただけたらと思います。暑いより寒い方がいい、と普段言っている私ですが、さすがにこの寒さは体に堪えるため、早く寒い時期が終わって欲しいとお願いせずにはいられません。

 寒さをしのぐためには暖房器具が必要・・・とはいうものの、昨今の電気代の高騰によって以前のように暖房を使いにくいと感じています。実はこのメッセージも寒さと戦いながら作成しているところです。今シーズンの電気代の高さに驚き、先日はガス代についても使用量は前年より少なくなっていたものの、請求額の高さに少々引いてしまった自分がいました。光熱費が値上がりしている一方で、健康を犠牲にしてまで我慢するのも良くないとも思っています。これは夏の暑い時期でも考えていたことで、振り返ってみると毎年夏と冬に節電をしつつ(電気代を抑えつつとも言いますが・・・)、それなりに快適に過ごす方法を模索していると気付きました。結局は何かを購入することが多く、却ってお金がかかっているような気がしますが・・・そこは目をつぶろうと思います。ちなみに今年は電気毛布を初めて購入してみました。ひざ掛けのようにも、寝る時にベッドに敷いても使えて、暖かくして過ごせています。寝る時に寒いとよく眠れないので大変助かっています。

 暖かくすると眠りやすいといえば、我が家には以前からコタツがあり、お恥ずかしい話ですが、コタツに入ると急に眠くなってそのまま寝てしまうことが多いです。夕食後に入っていると寝落ちをして、そのまま朝を迎えるなんてことも頻繁にあります。調べてみると体温の関係で眠くなるようですね。ご興味のある方は、是非調べてみてください。ただ、こたつで寝てしまうと脱水や睡眠不足にもなりやすいそうです。確かに言われてみると、眠気を感じている時は気持ちよさというか、心地よさというか良い気持ちになれますが、起きた時はスッキリした感じはしませんね。妙に暑くて目を覚ましては寝るを繰り返し、のども乾燥しているがほとんどなので、体への負担も結構あるのだと改めて考えさせられました(だからといって、スッパリと寝るのを止められないのが、コタツの魔力なのかもしれません・・・)。

 まだまだ寒い日々が続くと思います。節電や節約を心掛けている方は、どうかお体も大切にされることを忘れませんように。私も昔散々言われた「過ぎたるは猶及ばざるが如し」を思い出し、節電と防寒対策を続け、コタツで寝ないようにしたいと思います。お付き合いいただきありがとうございました。