2023年3月のメッセージ 担当:小田

こんにちは、3月のメッセージを担当するカウンセラーの小田です。

 

突然ですが、先日用事があって初めてLCCを利用しました。そのときに成田空港の第三ターミナルで珍しいものを見つけたので、共有します。それはこちらです!

 



カームダウン・クールダウンのためのクワイエットルーム(静かな部屋)です。感覚に過敏のある方やお子さんなどが、気持ちを沈めるためにあるお部屋のようです。

 

空港は出張などで日常的に利用する方でない限り、非日常そのもの。さまざまな文化的背景を持つたくさんの方が利用します。場内アナウンスも頻繁に流れます。警備員や保安官が配置され、物々しい雰囲気もあります。

 

飛行機の搭乗前は、きちんと定刻通りに乗れるかどうか不安になったり、誰でも焦ったり緊張したりしてしまうもの。長時間じっと座っているのが苦手な方や高いところが苦手な方や、飛行機そのものが苦手な方にとっては、飛行機の搭乗前に晒されるストレスはなおさらでしょう。

 

そんな中、気持ちを落ち着けるためのお部屋があるのは、素晴らしい配慮だと思いました。

 

お部屋の中はこんな感じです。利用者のお邪魔にならないようにパシャリ。カーテンを閉めると、完全な個室になるようです。少し奥まったところにあるので、とても静かでした。3部屋しかないので、同時に利用したい方が多くいる場合は、譲り合う必要があるかもしれません。



障害や困難とともに生きる方々への配慮は、あらゆる人々への生きやすさにつながる可能性を秘めています。こういうお部屋があることで、「誰かにとってこの環境はすごくストレスフルなのかもしれない」と想像を働かせる余地が生まれ、互いに思いやりを示すためのゆとりが生まれるかもしれません。このような取り組みが社会の中に増えていくのは素敵なことだなぁと思いました。

 

 

寒さも緩み、春の本格的な訪れが待ち遠しいです。感染症への対策の仕方もだいぶ変わりそうですね。まだまだ三寒四温、どうぞお気をつけて健やかにお過ごしください。