2022年1月のメッセージ 担当:田島

2022年1月のメッセージの担当の田島です。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

この文章そのものは、1月になる前、クリスマスの前後に書いています。画面の前の皆さんは「新年だなあ」と思いながらご覧くださっているかもしれませんが、私は「師走だ。師走だ。年賀状。年賀状。仕事が納まらない。うーむ・・・来年・・・でいいか?」そんなことを考えたりしながらPCの画面に向かっています。

 

2021年の12月はクリスマスになる頃から日本海側を中心に強烈な寒波が接近していて、東北地方の大雪のニュースが度々報道されています。春日部の朝晩の冷え込みも一段と強くなり、年が暮れていく感覚が非常に強くなってきました。

思えば、度重なる緊急事態宣言や、オリンピック・パラリンピックの開催、コロナワクチンの接種などなど、2021年も色々な出来事がありました。

皆さまにとっては2021年はどのような年だったでしょうか。

 

わたしたち、阿部真里子臨床心理オフィスにもこの1年は幾つかの出来事がありました。

 

【オンラインカウンセリング】

既に2020年度にはオンライン面接を開始していましたが、コロナ禍で直接来室することが難しいことによる、代替手段としての面接としての意味合いが強かったように思います。

しかし、2021年は提携しているEAP企業からのリクエストや、実際にオンライン面接の希望が来談者からも寄せられてオンラインでのカウンセリングを実施するようになりました。

月に1度のスタッフの研修でも、オンラインカウンセリングをテーマに研修を積み重ねています。コロナ禍以前では、オンラインでの面接と言うと、眉をひそめられることが多かったように感じますが、前向きに取り組まれるようになってきました。

この2年余りの歳月で解ってきたことは、オフィスで提供しているものと全く同じカウンセリングをオンラインで提供できる、という訳ではありません。しかし、オンラインにはオンラインの良さがあるということが解ってきました。

日中に時間を作ることが難しい方でも、夜間のオンラインであれば利用できる人が増えたことや、体調や天候のために来室が困難な場合でもオンラインでならばアクセスできるということも良いところであると思います。

 

【マンションの補修】

数か月に渡って外壁や廊下の補修が行われていました。カウンセリングやオフィスのサービスにどんな影響があるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、想定外の建物のトラブルが起きてしまった時、その対応は、修理業者の都合もあり、カウンセリングの約束をしている時間に重なってしまうことなどもあるため、来室して下さる方にも影響が出てしまう可能性があります。そういったことを未然に防ぐことが出来るという意味では、大切な工事を行えたのは良かったなと思います。

補修期間中は工事の音や、修理の職人さんの気配など、来談者の皆さまには不本意ながらご負担をかけてしまったかと思います。ご理解を賜りありがとうございました。

 

また、補修の副産物としてベランダの植物スペースがスッキリとしました。

オフィスの窓からは春には元町公園の桜が綺麗に見えますが、その手前のベランダにはほぼ1年中、事務員さんが手入れしてくれている植物が植えられています。

オフィスに来室頂く際にはベランダを見る瞬間はほんの一瞬ではありますが、草花があるのはどこか気持ちが和むことがあります。

 

【阿部所長の勤務日が土曜日にも拡大】

これまで、所長の阿部先生は土曜日は大宮のメンタルクリニックで勤務をされていましたが、2021年の4月からは土曜日にも勤務されるようになりました。私たちのような開業心理相談室を利用される方は、平日の夜の時間や土日の時間に利用される方が多いため、これまでよりも少しだけ、利用しやすくなったのではないかと思います。

私は2009年から阿部オフィスに携わるようになりましたが、阿部先生と勤務が重なるのは随分久しぶりですが、この1年阿部先生と一緒に仕事をして、親子ほど年が離れている先生が溌溂とされている様子を目にすると気が引き締まる思いがします。

 

コロナウィルスのオミクロン株が国内では流行の兆しを見せており、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、国内でも経口治療薬の使用が承認されるなど、明るい兆しも見え始めています。2022年がどのような年になるのか、まだまだ見通しは立ちませんが、これまでもなんとかやってきたように、地に足のついた臨床実践を続けて行きたいと思います。

本年も、どうかよろしくお願いいたします。

 

f:id:abemarico:20220107180109j:plain