2018年 1月のメッセージ 田島

新年あけましておめでとうございます。1月のメッセージを担当します。田島です。

気が付くと平成は30年になり、来年の5月には元号も新しくなる予定です。そのように考えると平成という時代もあっという間に過ぎて行った様に感じられます。
ベルリンの壁が崩壊したのも、ヨーロッパの通貨が統一されたのも、インターネットが自宅で出来る様になったのも、世の中の多くの人が携帯電話を持つようになったのも、平成という30年の間に起こった出来事でした。

松尾芭蕉は時間の流れを旅人に例えましたが、1年の始まりにそんな事を思い浮かべていると、今年もまたどんな旅が始まり、どんな出会いがあるのだろうと、楽しみな気持ちや、少しだけ不安な気持ちも心に浮かんで来たりします。
今年1年の事を思い浮かべる時、皆さんはどんな事を思い浮かべるでしょうか。

 

結婚や就職、進学など、大きなライフイベントが予定されている人もいらっしゃるかもしれません。一方で、大きなイベントは設定されていないけど、自分の任されたお仕事や、家事や育児など家庭での役割、学業や部活など、日々の積み重ねを思い浮かべられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

今年も1年皆様にとっては色々な出来事があるかと思います。
月々のメッセージの中で何年か前に服部先生がビートルズの歌詞について触れていましたが、雨の日に雨粒を避けられない様に、良い事もあれば悪い事も私たちが生活する中では避けては通れません。

そんな時に、自分なりの回復方法や、パワースポットみたいなものがあると良いかもしれないなと、個人的には感じています。

私のパワースポットも幾つかありますが、やはり最初に思い浮かぶのは温泉です。
スポーツや趣味など、取り立てて挙げるものの無い私にとっては、ほぼほぼ唯一能動的にその場所まで体を移動させる対象でもあります・・・

春日部から国道4号を2時間くらい走った先の、日光の山の中にひっそりとした日帰り温泉があります。宿泊施設がある訳でもなく、団体で利用できるほど大きくもない小さな小さな施設なのですが、そんなひっそりとした所が気に入っています。

学生時代に友人と訪れたのが最初のきっかけで、バイクでそこまで行ってみたり、レンタカーを使って訪れたりしていましたが、森林の中で温泉に浸かって、遠く頭上を飛んでいる鳶を眺めていると心が静まって、また明日から頑張ろうという気持ちになります。

パワースポットと言うと、もう少し有名な日光東照宮とか、鬼怒川温泉とか、有名なところは数多くあるのですが、私にとっては日常や喧騒とは少し離れたところで心と体を落ち着かせられる場所である事が大切な要素の様に感じられます。

十人十色で皆さんそれぞれのパワースポットというのがあるのだろうなと思いますが、今年も1年、山あり谷ありで過ごして行けたらと思っております。

今年も1年宜しくお願い致します。

f:id:abemarico:20180319152009p:plain