2018年 7月のメッセージ 小田友理恵

皆様こんにちは、カウンセラーの小田です。

鬱陶しい梅雨を吹き飛ばすくらい、サッカーワールドカップで日本が盛り上がっていますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

(これを書いている現在、グループステージの真っ最中です。その後どうなったでしょうか!?)

 

いつもの日常から一歩踏み出して、新しいことを始めるって、

新しい自分に出会える予感でワクワクしますよね。

私は最近、フィットネス・ジムに入会しました!

ここ数年、ずーっと「運動しなきゃ」と思いながら、忙しさにかまけて先送りにしていました。

筋力がなくて、電車やバスの揺れに耐えられずによろめいてしまうこともしばしば

日常の中でうまく運動を取り入れられればいいのですが、なかなかそれもうまくいかず…。

そんな中、近所にちょうど良さそうなジムを見つけたのです。

 

12回のペースで通って1ヶ月ちょっと経ちました。

始めは全然できなかったスクワットが様になってきたり、

腹筋の回数が軽くこなせるようになってきたり、

ほんの少しだけど、確実に自分の筋肉が成長している喜び!

1時間のメニューをこなすと、心も体もスッキリする感じです。

(トレーニングした日のビールは最高♪)

 

通い始めた直後は、頑張りすぎて免疫力が落ちて風邪を引いてしまうという

ハプニングもありましたが

それからは、少しペースを落として頑張っています。

 

心と身体は密接につながっています。

なんとなくモヤモヤする

そんなときには身体からアプローチするのも、1つかもしれません。

たとえば、お散歩したり、カラオケしたり、踊ったり♪

ほんのちょっと屈伸や伸びをするだけでも、気分が変わったりもします。

自分に合った、楽しみながらできるストレスの発散方法を見つけられるといいですよね。

もちろん、決して無理はせずに

 

f:id:abemarico:20180627181343p:plain

 

次回のメッセージを書くときも、トレーニングを継続できていますように…(笑)!