2019年 7月のメッセージ 担当 櫻井由史

7月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。

 

数ヶ月前になりますが、4人組ロックバンドのflumpool(フランプール)が"HELP"という曲をリリースしました。

 

flumpool(フランプール)はボーカルの山村隆太さんが歌唱時機能性発声障害という病気にかかり、一時活動休止していました。

 

現在、リハビリにより、山村さんが再び歌えるようになったため、活動を再開しています。

 

山村さんは、この体験で感じたことを"HELP"の歌詞にのせ、勇気を出して"助けて"というメッセージを伝えることの大切さを歌っています。

 

僕たちカウンセラーが出会う人の中にも、その濃度にはグラデーションがあるにせよ、同様のメッセージが含まれていると思います。

 

僕は、カウンセリングには、カウンセラーとの繋がりの中で、言葉では表現できないような時を共にし、ご本人の力で再び歩き出す、そんなイメージがあります。

 

カウンセラーが何もかもしてあげられるわけではないですし、時に何もできないこともあります。

それでも、"助けて"というメッセージには、ちゃんと目を見て、向き合うことはしたいです。

そういう人でありたいです。

 

flumpool(フランプール)が世の中に発信したメッセージが、無駄にならない世の中であってほしいです。

 

対人援助職というものが、この世の中に存在しているということを、もう一度、ちゃんと考えてみたい。そんな気持ちになりました。

 

f:id:abemarico:20190701182616p:plain