2017年 11月のメッセージ 小田友理恵

こんにちは、11月メッセージを担当させていただきます、小田と申します。
すっかり寒くなってきて、あたたかい飲み物がおいしい季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はこの夏、オフィス恒例のキャンプに初めて参加させていただきました。当日は初めてお会いする方ばかりで、私もはじめはとても緊張していました。でも、みんなでゲームやキャンドルファイヤー、BBQなどの活動をしているうちに徐々に打ち解けていき、気づけばあっという間に終わってしまった2日間でした。皆さんの笑顔を見られて嬉しかったですし、私自身もとても楽しくて、参加できてよかったなぁ、としみじみ思いました。

f:id:abemarico:20180319152528j:plain

さて、このキャンプで「ヨガ」のプログラムを担当させていただきました。みんなで取り組んだのは崎田ミナさんの、その名も「ずぼらヨガ」という本で紹介されているポーズです。

ヨガというと、身体が柔らかくなきゃ、とか、ヨガウェアを着てマットを敷いて…などとハードルが高そうですが…。この本には本当にタイトルどおりズボラな人でもできるポーズがたくさん紹介されています。椅子に座りながら、学校や仕事、家事の合間のちょっとした時間に、なんならトイレの中でできるようなポーズも!ポイントは「呼吸」で、ゆったりと呼吸をしながらポーズをとることが大切です。私のお気に入りはアンテナのポーズです。笑顔でやるのがコツです(^-^)(アンテナのポーズのやり方はこちら→ https://ima.goo.ne.jp/column/comic/3683.html

最近特に寒暖差が激しくて、身体が追いつかない!という方も多いかと思います。ヨガには自律神経を整える働きもあるので、季節の変わり目に不調を感じる方にはとてもおすすめです。「ずぼらヨガ」の本はオフィスの待合室に置いてありますので、気になった方はぜひお手にとってご覧ください。小さな工夫を取り入れながら、季節や日々の生活の変化にやわらかく対応できる身体や心を整えていけるといいですよね♪^