2023年11月のメッセージ 担当:小田

こんにちは!カウンセラーの小田です。この記事を書いている10月の中旬、日に日に秋が深まり、金木犀の香りが漂ってきています。

今年の夏はとても暑かったので、涼しくなってきてほっとする気持ちもありつつ、あまりにも急な気温の変化に身体も心も追いつかないよ~という方はいませんか?はーい、私です!(笑)

 

さて、皆様この秋をどのように過ごしていらっしゃいますか。スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?

私は最近「動画の秋」を満喫しています♪最近の動画サービスは本当にすごいですね…。それで最近面白かったドラマのご紹介をさせていただきます。その作品は「MIU404」!米津玄師さんの主題歌「感電」を何度も聞いたことがあったので、きっとオンエア時話題の作品だったのでしょう。この記事を読んでくださる方もご存じでしょうか?私は普段からテレビ自体そんなに熱心に観ないのと、ドラマをオンエア時にリアルタイムで観る習慣がないので知らなかったです。まだ4話くらいしか観ていない中での感想になりますが、お付き合いください。

知らない方のために、公式HPのあらすじの一部抜粋を以下に示しますね。(詳しくはHPで!)https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/intro/

 

タイトル『MIU404』の“MIU”とはMobile Investigative Unit(機動捜査隊)の頭文字であり、“404”は綾野と星野が演じる機動捜査隊員の二人を指すコールサインだ。(中略)本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られたという架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」が舞台。(中略)普段は覆面パトカーで地域をパトロールし、110番通報があれば事件現場に急行、迅速に初動捜査を行う。(中略)綾野が演じるのは、機動力と運動神経はピカイチだが機捜経験がなく、刑事の常識にも欠ける伊吹藍(いぶき・あい)。考える前に身体が動いてしまう“野生のバカ”だ。一方、星野が演じるのは、常に先回り思考で道理を見極める志摩一未(しま・かずみ)。観察眼と社交力に長けているものの、自分も他人も信用しない理性的な刑事だ。(中略)数々の事件を乗り越え、二人は信頼しあうバディになれるのか…!?

 

事件の推理などのサスペンス要素や、緊迫した犯人の追跡、ストーリーの疾走感…!ドキドキハラハラな展開に引き込まれます。

そして、この作品で、個人的にカウンセラーという職業柄(?)すごく素敵だなぁと思った点がいくつかあったので紹介します。

 

1つ目は、まったく違う価値観や考え方を持つ伊吹と志摩が、衝突しながらもお互いを理解し合いながら、協力し合って事件を解決していくところ!綾野さんと星野さんの演技の素晴らしさもあり、コミュニケーションのズレがすごくリアルだなぁと思いつつ、フィクションだからこその、ズレが絶妙に噛み合う瞬間がとても心地よく感じます。第4機動捜査隊の他のメンバー(陣馬警部補と九重警部補)もまた個性爆発で、4人の凸凹がとっても素敵です。桔梗隊長もかっこいい!!!

 

2つ目は、すごく楽しそうなところ!綾野さんと星野さんを中心に、俳優さんがとても楽しそうに演じられているように観ていて感じました。特に、第4機動捜査隊のメンバー同士がやり取りをする場面。とっても個人的な感覚にはなりますが、「あれっ、これってアドリブ?」と思うような、どこからが演技でどこからが俳優さんたちの素の表情やセリフか、その境目が絶妙に混じり合っているような感覚が観ていてありました。そういう雰囲気を観ていると、こちらまで気持ちが和みます。

 

3つ目は、とても勉強になるところ!現代に特有の犯罪や問題(たとえばあおり運転、違法薬物、SNSによる情報拡散など)も扱っているので、若い方も大人も、観ていてとても勉強になると思います。街中に防犯カメラってけっこういっぱいあるんだな~、とか、身の危険を感じたときにはどうやってSOSを出したらいいのかな、など、観ていて自然に防犯意識が高まるなぁ、と思いました。なかなか現実の捜査や対応はドラマのようにはいかない部分もあるかもしれませんが…。(ただし、年齢制限はNetflixで16歳以上、Prime Videoで13歳以上となっていました。)

 

以上、とっても個人的な動画視聴の感想でした!

(※暴力シーンや犯罪シーンなどがあります。ご自身の体調に合わせて、場合によっては視聴を控えたり、かかりつけのお医者さんに相談することをお薦めします。刑事ものでも、刑事もの以外でも、面白い動画はたくさんありますので、ぜひご自身のお気に入りを見つけてみてください!)

 

ちょっとしたことでセンチメンタルになりやすい季節の変わり目。皆さまも、楽しいことやお気に入りのものやことを見つけて、少しでも気分良く過ごせますように。