こんにちは、カウンセラーの小田です。
この記事を書いている今、もうすぐ梅雨明けです。今年は梅雨入りが遅く、真夏のように暑い日もありましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
梅雨時期は洗濯機を回すタイミングを計るのが難しいですよね…。
さて、今日は日常の家事について少し書いていこうと思います。
私はお料理はあまり得意ではないのですが、なんとか最低限、ぼちぼちやっています。
そのときに助けられているなぁ、と思うのが、愛用している青森ヒバのまな板です。
近所のショッピングセンターで、青森からわざわざきていたお店の方が売っていたところに通りかかったのが購入のきっかけでした。
木製のまな板は洗剤を使えないものもありますが、私の購入したものはヒバの強力な樹脂が水も洗剤も弾いて中に沁み込みないので、ふつうにじゃぶじゃぶ洗える優れもの。
プラスチックのまな板と比べると高価でしたが、えいっと奮発して買って帰りました。
新品のときはヒバの香りがキッチンに漂って、とても爽やかな気持ちになりました。
最近は香りはしなくなってしまいましたが、シンクの奥に立てかけているので、キッチンに立つ度に温かみのある木目と色合いが目に入って癒されます。
臭い移りがしないように、主にお野菜やフルーツを切るのに使っていますが、手触りもぬくもりがあり、食材を切るときの刃のあたりも柔らかく、切っていて心地が良いなぁと感じます。面倒だなぁと思う食材を切る作業も、やっているうちにいつの間にか楽しくなります。
青森のヒバを与えてくれた自然の恵みと、職人さんの丁寧なお仕事に、日常を支えてもらっているなぁ、とこの記事を書いていて改めて感じました。
毎日毎日の面倒な家事。でも、私たちの毎日の生活を支えてくれる大切な家事。テクノロジーやちょっとしたライフハック、そして、お気に入りの道具などで、ちょっとでも楽に、楽しくできると、いいなぁと思いました。
ただ正直にいうと、疲れ切って家事どころじゃない日がある(ときには続く)こともありますよね…。そのときの体調に合わせて、無理をせず、いろんな人やモノやサービスの助けを借りたり、適度にサボったりしながら乗り切っていけたら良いなぁ、とも思います。
これから本格的な夏がやってきますね!皆さま、暑さにお気をつけてお過ごしください。