2021年12月のメッセージ 担当:高田 康輔

12月のメッセージを担当させていただくカウンセラーの髙田です。

しばしのお付き合いよろしくお願いします。

 

全国の新規コロナ感染者の数もだいぶ落ち着いてきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

オミクロン株なる新しい不安要素も見受けられますが、街に出てみるとコロナ前とまでは

行かないまでも活気のある感じが街並みにも見られているように感じます。季節的にも年末年始に向かう時期なので、イルミネーションなどが見られ明るい雰囲気が漂ってきています。

さて、コロナによって我々の生活には様々な制限がされていますが、我々阿部真里子心理オフィス自体が大きく受けている影響の一つがオフィス主催で行っていた自然体験活動を目的とする催しです。

今の我々の生活では、必要なものや困ったものがあった時に多くの事が家にいながら解決してしまいます。そのような便利な生活がけっして悪いものというわけではないですが、その中で我々は困難に対して自ら考えて行動したり対処したり、工夫するということが減っていってしまいます。自然体験活動では、そういったバーチャルなものを介する世界から少し離れて、キャンプ活動や少人数のグループ活動を通し、その中で起こるいろいろな出来事に挑戦してもらいその中で自分自身考えながらいろいろなことに取り組み現実体験をしてもらい、実生活での適応力や対応力を高める働きかけをします。

自然体験活動はご参加いただいている参加者の皆さんだけでなく、運営している側の我々スタッフ自身にとっても現実体験の場になります。私自身も活動を運営しながら、起こるハプニングなどのイレギュラーな事態に対して試行錯誤しながら困難に対応する体験をしました。そういった経験自体が日常の困る場面に直結するわけではないのですが、現実体験を通して困った時に「どのように解決しようか」と考える姿勢や困りごとへの耐性がついたように感じています。

日常の中では、自然体験活動のような体験は難しいと思いますが、ちょっとした工夫で現実体験を積み適応力を高めることはできる方法もあります。例えば、ちょっとした困りごとは起こりがちかと思います。そのような際は、是非少し粘って解決策を探ってみてはいかがでしょうか。その解決策を探り試行錯誤することがもっと難しい困りごとに向かう時の適応力を高めるトレーニングになったり困りごとへのストレスを高めたりすることができるかと思います。

f:id:abemarico:20211224141538j:plain

《↑ 2019年 春日部野口農園での自然体験活動の様子》

 
コロナの影響で先行きは不透明ですが、今後もオフィスでの自然体験活動は続けていくのでご興味がある方はご連絡を頂ければと思います、また新たな催しを企画した際はホームページにもアップさせていただくのでご確認いただければと思います。

 

昨年よりは少し明るい年末になりそうなので皆様お体壊さないようお気をつけながら楽しい年末年始をお過ごしください。

お付き合いいただきありがとうございます、それでは失礼したします。