2023年7月のメッセージ 担当:斯波 涼介

皆さん、こんにちは。カウンセラーの斯波です。

すっかりメッセージ遅れの常習犯になってしまっております。すみません……

「7月(を振り返るため)のメッセージ」と思って読んでいただければ幸いです。

 

7月30日には「阿部真理子臨床心理オフィス 30周年記念パーティー」がありました。

その詳細は、おそらく阿部所長がUP等されると思いますので、詳細は控えさせていただくとして……。

たくさんの懐かしい方々、素晴らしい音楽に囲まれ、素敵な時間を過ごすことができました。

参加してくださった皆様とは、また近々、どこかでお会いしたいものです。

 

さて、そのパーティーの1週間ほど前、7月22日には「足立の花火」がありました。新型コロナウィルスの影響で中止されていたので、4年ぶりの開催でした。

打ち上げ地点に一番近い「北千住」の駅は、毎回ものすんごい混雑に見舞われます。

ですので、地元民(だけじゃないかも)は「五反野」とか「扇大橋」とかから観覧する人も多いのです。

荒川を挟んで、打ち上げ地点の反対側から観る形になりますが、上空に上がる花火に裏表はあまり関係ありません。

じゅうぶんキレイで、北千住ほどではないにせよ、こちらもかなり賑わっていました。

 

この「花火」というのは、経験ある方も多いと思いますが、写真に撮るのが非常に難しいですね!

撮れないわけではないんだけど、ちょっとのブレで変な感じになってしまったり、タイミングを合わせるのがかなり難しかったり……

上手に撮れたようでも、その時・その場で観る迫力や美しさは、うまく写しきれていないことがほとんどのように感じます。プロの方が卓越したテクニックで撮れば、また別なのでしょうけど……

でも、だからこそ「良さ」があるのではないかな、と思います。昨今は映像技術も発達して、写真や動画などは誰でも気軽に撮影できます。特殊加工技術を使えば、時には現実よりも迫力がある映像を撮れたりするかもしれません。

それでも、やっぱり「その時」「その場」でないと味わえないものというのは、とてもたくさんあります。映像だけでなく、音であったり、味であったり、匂いであったり、手触りであったり。

いわゆる「五感」で感じるものというのは、思い出したり追体験したりはできても、その瞬間の体験は1回こっきり、一期一会です。

だからこそ、そういったすべての瞬間を、大切に感じていくことができたらなぁ、などと、ボケボケの写真を見ながら考えたりしました。

 

非常に暑い日々が続いています。皆様、体調に気を付けつつお過ごしください。

 

↓これは比較的キレイに撮れた……かな?