2017年 10月のメッセージ 内田佳菜子

皆さまこんにちは。
10月のメッセージを担当します、カウンセラーの内田と申します。

朝夕は涼しい日も増え、上着を羽織っている人を見かけることが増えてきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

肌寒い日もありますので、風邪などにはお気をつけくださいね^^

さて、秋と言えばよく「〇〇の秋」と言いますが 皆さまはどんな秋を過ごされる予定でしょうか。

私は普段出不精なので、休みの日はのんびり家で過ごすことが多いのですが、 今回は一足先?に「VRの秋」を体験しに行ってきました!

f:id:abemarico:20180319152655p:plain

 

初めてのVR体験、行ってみたのは新宿にあるVR ZONEという体験施設です。

まずやってみたのが、地上200メートルの高所で板切れの上を歩いてネコを救出!というゲーム…

本当はただ板が置かれた床なのですが、VRゴーグルをつけてから見るとまるでビルの屋上から板が飛び出していて、そこに子猫がいるように見えるんです。

落ちても大丈夫だと分かっていても、足がすくむような怖さ……
非常にドキドキしながら、無事ネコちゃんは救出することができました。

そして、エヴァンゲリオンへの搭乗&操縦体験!
使徒(敵)との闘いはドキドキも怖さもあり、あっという間に終了時間になってしまいましたが、とてもとても貴重な経験ができました。

今回、体験前に「なんとなくこういう感じかな」という予想はしていたものの、私の予想を超えて、見える・感じるバーチャル体験ができました。

そして、はじめは緊張もあったのですが終わってみて「来てよかった!」と感じました。

やはり、想像と実際体験してみての感覚は、こんなに違うのですね。

普段から「きっとこうだろう」と想像することはよくありますが、必ずしもその通りではないことを改めて実感しました。

皆さまも、この秋色々な過ごし方をされるかと思います。
その際に感じたこと、思ったことなど、ぜひカウンセリングの中で教えていただけると嬉しいです^^