2019年 5月のメッセージ 担当:田島

いつもこのページをご覧いただき有難うございます。

 

令和元年5月のメッセージをお送りします。

このメッセージを書いているのは平成31年4月の中旬ですが、もうすぐそこに新しい元号が迫っていて新しい時代が幕を開けようとしていると思うと不思議な気持ちですが、新しい時代になっても私は私ですので普段通りのメッセージをお送りしたいと思います。

 

この時期は新緑の季節で瑞々しい自然を感じるには絶好のシーズンです。連休を使って旅行に行かれる方も多いのではないかと思います。また、連休が明けてもBBQやキャンプなど、アウトドアを満喫されている方なども多いかもしれないですね。オフィスが主催するキャンプを行う年にはキャンプの下見と称して日帰りで長瀞に出かけるのですが新緑の季節の長瀞も格別です。

 

私はどちらかと言うとインドア派なので、毎年だいたい家でまったりと過ごしています。(おそらく今年もそうなることでしょう)

TVでは行楽地の様子などが映されていて、「どこかに行けば良かったかな・・・」というちょっと損したような気持ちにもなるのですが、家でゆっくりと柔らかな陽射しを感じながら過ごす休日も良いものだと思います。

仕事や予定を気にすることなく、ゆっくりと眠っていられる事や、のんびりと朝ごはんやお昼ご飯に何を作ろうかと考えたり、ゆっくりと家事に取り組んだり、気が向いたら外に散歩に出かけてみたり・・・そんな風に日中を気ままに過ごして、翌日を気にせずゆっくりと夜のTV番組を楽しむような、連休だからこそ出来る事というのが、家に居てもあるように思います。

 

私が最近楽しんでいるのは休日の朝食や昼食にどこかのお店でパンを買ってきて、そのまま食べたり、自分好みの具材をサンドして食べたりしています。普通の食パンでもお店によって風味や甘さが違ったり、食感や香りが違ったりするのも面白いところです。

 

最近では高級食パンとか、パンを保存するための桐の箱(ブレッドボックス)、ホットサンドメーカーなど、パン食を楽しむための様々なツールなども手に入り易くなっており、巷では私の様にパン食を楽しんでいる人がたくさんいるのだろうなと想像しています。

 

次の週末はどんなお店に行こう。どんなパンを食べよう。

そんなにもパンが生活の中心にある訳では無いのですが、日常の中のちょっとした楽しみを持っていると、少しだけ日々が彩られるような、そんな気がします。

 

5月の連休が明けると、また日常に私たちは戻って行きます。

皆さまの日常が彩り豊かになっていくことを願っています。

 

f:id:abemarico:20190501104158p:plain