2016年 7月のメッセージ 担当:石橋 道子

梅雨の雨が終わると、いよいよ夏本番ですね。7月のメッセージを担当します石橋です。
皆様は7月と言えば何をイメージされますか?今日はこの季節ぴったりの話題、アイスクリームについて書いてみます。

観光地ではよく見かけるその地域オリジナルのアイスクリームやソフトクリームが売られているように、アイスクリームがご当地グルメのリストに欠かせないアイテムではないでしょうか。歩き回って疲れた足がふとあのアイスクリーム販売の幟を見ると元気が出てきてついついどんなものか覗きに行きたくなるのは私だけでしょうか?!

私はアイスクリームをイメージするときにとても幸せな気分になります。アイスクリームショップは色とりどりのアイスクリームがショーケースに並び、来る人達を楽しませる明るいイメージがあります。不機嫌な顔をしている方はあまり見かけない気がしますが、みなさんはアイスクリームショップに行かれるときはどんな気分でいらっしゃいますか?

美味しいアイスを食べたいと思う気持ちで自然と楽しい気分になる方が多いかもしれません。私もその一人です。ジェラードやアイスクリーム専門店では種類豊富なアイスクリームが並んでいてそれを選ぶのもまたドキドキして楽しいイベントのようです。こうしたわくわくした気持ちがアイス一つで実現できるのはなかなかお手頃だなあと思います。冷たいアイスクリームが舌に触れる感覚、またいくつかの種類を味わうときにも思わずアイスに注意が向けられて疲れも忘れてしまう気がするのです。

実は本当のところ、私はそれほど頻繁にアイスクリームショップに出向くことはありません。でもイメージするだけで、楽しい気分になれるのです。また、アイス専門店行かなくても、近くのスーパーでアイスを買うだけでも割と似たような効果が得られます。既に楽しいイメージを持っているアイスにはなかなか裏切られることはありません♪一時期は、大好きなラムレーズンの大きなカップを購入し、時折スプーン一杯、可愛いい器に入れて楽しむことも私の中のブームでした。

遊園地・行楽地に出かけたり、旅先で自然に触れたり、ヨガをしたり、自分の気分を和ませる方法は色々ありますが、こうした身近ですぐに実現できるもの、イメージが湧くもの、様々な感覚を楽しませるものは沢山あればあるほど良い気がします。 皆さんもそんなイメージするだけで気分が和む小さな幸せ、アイスクリームはいかがでしょう?