2022年2月のメッセージ 担当:櫻井 由史

2月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。

 

新型コロナウイルス感染症の流行に振り回される日々が続いています。

新規感染者数の増加に伴い、まん延防止等重点措置が適用されている地域も増えています。

今回のメッセージは、こうした状況の中でも(自分なりの)希望を見出すヒントになるのではないかと思っています。

 

次の質問について、皆さんも頭の中でイメージしてもらえるといいかな、と思います。

 

質問は、「どうしてここまでがんばることができたのですか?」です。

 

この質問は、カウンセリングの中で活用することもあります。

カウンセリングでは、この質問が効果的だと思える時、心の底から湧き出てきた時(こっちのが多いかな?本当に聞いてみたい!って時です)に尋ねるようにしています。大切にしている質問の一つです。

 

この質問をすることにより、相手の方の人柄をより深く知ることができます。

そして、そこには、その人がその人らしく生きるためのヒントが隠されていると思います。

その人の可能性、前向きに生きるための原石のようなものが見つかるかもしれません。

 

人によって、答えが全く異なるところにおもしろさを感じているのですが、

その中でも、若干の嫉妬を覚えるのが、歌手、アイドル、芸能人、アーティスト、スポーツ選手などの存在です。

 

すごいことですよね。人が人を支えている。

物理的には距離があるはずなのに、心理的な距離は近い(心にぴったり寄り添っている)わけです。

 

この質問の答えとして“人”が出てきた時には、どんな魅力があるのかについて、いろいろと考えるのが楽しいです。

そして、良いところは吸収して、自分の魅力を高めてしまおうと目論んでいます(笑)

 

f:id:abemarico:20220204173934p:plain