2022年 4月のメッセージ 担当:斯波 涼介

みなさん、こんにちは。カウンセラーの斯波です。

4月のメッセージをお送り……と言いたいのですが、実はこの文章を書いているのは、5月5日の「子供の日」になります。だから皆さんが読んでいるのは、更に後の日付かと……。

大変申し訳ありません。4月のメッセージの担当になっていたのに、すっかりそれを忘れてしまっておりました。

 

言い訳になってしまいますが、どうして忘れてしまったかというと、今年の4月は、とてもバタついてしまっていたからなのです。

春は「別れと出会いの季節」と呼ばれるように、年度が替わり、学生の皆さんなら進級があったり、中には入学・卒業・異動・入社など、大きく環境が変わる方もいらっしゃるかもしれません。

私も今年度は、スクールカウンセラーとして勤めている学校の配置換えがあり、それまで勤務していた学校にお別れをして、新しい学校に勤めることになりました。

それだけでもだいぶバタつくのですが、それに重なるように、やはり仕事関係の研修会の準備と、少し書かなければならない書類が重なったりして、毎日てんやわんやしていました。

そういったわけで、このブログの「メッセージ」を、忘れてしまっていたのです。

申し訳ありませんでした(2回目)。

 

そして1ヶ月が過ぎ、ゴールデンウィークを迎えて、やっとこさ一息つけた感じです。まだやることが残ってはいるのですが、それでも多少リフレッシュすることはできました。

 

「気がかりなこと」や「やるべきこと」があって、ずっとそれが頭から離れないのは、ストレスになるものです。

「やるべきこと」は、どうしてもやらないことには減らないので、ずっと頭の中に残ってしまいがちです。だからといってずーーーっと考え続けていると、あっという間にくたびれてしまいますね。

やることがある時って、それが「全部終わらないと開放されない!」と考えてしまいがちです。でも本当は、全部が一気に終わらなくても、手を付けてさえいれば少しずつは変化しているはずなのです。

そんな少しの変化を大切にして、バランスを保ちながら作業することって、本当に大切なんだなぁ、と、ひしひしと感じる4月でした。

そのバランスが取れていれば、メッセージも忘れなかったかもしれないのに……本当にすみませんでした……(3回目)鯉のぼりの川渡しのイラスト