7月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。
カウンセラーとして活動していると、こんな質問を受けることがあります。
「たくさんの方の相談に乗っていて、自分自身は大丈夫なんですか?」
この質問に対する現時点での答えとしては、「大丈夫です」になります。
なるんですが…、
どうして大丈夫なのかについては、正確にはわかっていないところもあります。
はっきりしていることは、このことに関して自分のことをすごいと思ったことは一度もないということくらいでしょうか。
ただ、カウンセラーとしての自分は、わりと自然体で、無理はしていないことが関係していそうです。
自分のできること、できないことを知っているということも関係するかもしれません。
自分のできることを精一杯やっているというイメージです。
あと一つ、自分にとっては重要であり、カウンセリングで関わる方にお伝えしたいことがあります。
カウンセリングを通じて、自分自身が(も)癒されている感覚があります。
これは不思議な感覚ですが、日常生活ではつい忘れてしまいがちな、本来、人や心が求めているものを、カウンセリングを通じて味わうことによって得られる癒しのように感じています。
こういう感覚はたくさんの人に触れてもらえたらいいな、と思いますし、きっと元気になれるんじゃないかな、と思います。
カウンセリングっていいものですよ。