2016年 2月のメッセージ 担当:飯田 杏奈

2月のメッセージを担当いたします、飯田です。
今年の冬は春みたいに暖かい日もあれば、いきなり冷え込み雪がふる日もあり、体も心もびっくりしています。皆様はいかがお過ごしですか。

私は寒さが苦手で、「夏派か冬派か?」とたずねられると「夏!」と即答するくらい冬がいやでした。寒くなると、いつもしもやけになって「今年もいやな時期がきたなあ」とうんざりしていましたが、大人になり、そんな気持ちがちょっとだけ変わりました。

なぜかというと、カイロの使い方を知ったから…!カイロの暖かさは、寒さが苦手な私にとって偉大な発見でした!!今では、お腹と背中と、腰と足と…たくさんつけています。あんなに小さいのにパワフルですごいエネルギーです。

カイロを味方につけた私は、ちょっとだけ冬を楽しめるようになりました。
例えば、帰り道、顔にあたる冷たい風を楽しみながらゆっくりゆっくり歩いてみたり、冬の夜空はこんなきれいなんだっけ!と星を眺めながめてみたり。あとは、出勤前、朝の冷たくてつーんとする空気を思いっきり吸って目を覚ましてみたり。

いつもは、「寒い寒い!風邪引いちゃう!」と駆け足でいたので、感じられていなかったことがたくさんあることに気づきました。案外、冬って澄んでいてきれいで、夏とはまた違った良さがあるんですね。
ちょうど「今年の冬は暖冬です」とも聞き、「冬といっても年毎に違うんだなー。味わわないともったいないなあー!」と、あんなに嫌いだった冬にわくわくしている自分もいて、なんだかうれしくなりました。

とは言っても、まだまだ冬を好きにはなれませんが、カイロのおかげでちょっとだけ克服することができたように思います。こんな形で克服するとは思ってもみなかったのですが、歩み寄ってみると良いこともあるんだな!と思った今日この頃でした。

皆さまは、嫌いなこと、苦手なことありますか。案外、知らないうちに克服してしまっていることもたくさんあるかもしれませんね。
まだまだ寒い日もたくさんあり、体も心も縮こまってしまいますが、暖かくしてお過ごしください。