2016年 4月のメッセージ 担当:剱持 裕紀

こんにちは、4月のメッセージを担当させて頂きます、剱持と申します。
今年も桜の季節がやってまいりました。今年の桜は予想開花日が例年と比べて少し早いようですが、
皆さんのお近くの桜はいかほどでしょうか。

今年は桜の開花を追いかけて寒波がやってくるそうで、少し長く桜の花を楽しむことができるそうです。
例年はゆっくりと桜を観賞する機会に恵まれない方も、今年は少し歩みを止めて桜を眺めることができるかもしれません。その時にはくれぐれも風邪にお気をつけて少し羽織るものをお持ちください。
阿部オフィスからは隣接する公園に咲く桜の木を目線の丁度良い高さに眺める事ができます。もし、桜の時期にお越しの際には、普段とは違う目線から見る素敵な桜を楽しんでみて下さい。

さて、普段とは異なる目線と言えば、例年この時期には桜と共に環境の変化が訪れます。好ましい変化であれ、好ましくない変化であれ、皆さん一人一人が感じられる影響はけして小さくないのではないでしょうか。
普段履かない靴で歩くと、履きなれた靴では気にも留めないような小石や道路の凹凸につまずく事もあります。自分がルーティーンとして毎日こなしていることがらにも小さな変化は思いもよらぬ影響を与えるのではないでしょうか。
特にお仕事や学業に慣れないうちは変化も大きく、身構えなくてはという心配りにも注意が向きやすいですが、大きな変化もなくなり身の回りのことに慣れ始めたとたんに心は油断してしまいます。
些細な変化の重なるこの時期にはほんの少しで良いので新しい、小さな変化があることを心の隅に置いてみて下さい。


変化は新しい発見や出会いのチャンスです。外の世界との出会いだけでなく、自分自身についての発見もあるかもしれません。つまずきを失敗と捉えるのではなく、小さな変化の兆しと考えることで身の回りで起こった変化に正面から立ち向かったり、時には身をかわしたりと上手い付き合いをしていくができるのではないでしょうかう。
この一年が皆様にとって素敵な一年間となることを祈っております。