2022年10月のメッセージ 担当:櫻井由史

10月のメッセージをお伝えします。カウンセラーの櫻井由史です。

今回のメッセージでは、“自分の気分が上がる時”についてお話したいと思います。

少し思い浮かべるだけでも、好きなことをしている時、嬉しいことがあった時など、たくさん浮かんできますが、その中でも、すべての人には当てはまらないかもしれないことについて、ここではご紹介したいと思います。

個人的に気分が上がるのは、『ピッタリはまった時』です!

この感覚をわかりやすくお伝えするならば、テトリスで長いやつが絶妙なタイミングで落ちてきて、ナイスな感じでスポっとはまった時!です。(わかるかな?伝わるかな?4段消しというようです。)

でも、もっと個人的な要素を掘り下げていきますと、テトリスは4つの正方形の組み合わせによるブロックですので、ピシッとし過ぎていると感じます。

好きは好きなのですが、なんか人工的といいますか、僕の感覚にピッタリはまっているかというと、実は微妙です。

では、どんな感じがピッタリはまるのか、

最近のこれだ!というものをご紹介しますね。この下に写真を載せます。

 

 

 



 

 

いかがでしょうか?

すみっコぐらしのキャラクター in ボウルです。

下のものは付属品ではなく、別に購入したのですが、このために作られたものなのかと思うくらい、ピッタリはまっています。

写真ではわかりづらいと思いますが、本当にピッタリで、上から見ても足をきつそうにしている様子はなく、自然な姿勢のまま収まっています。

すばらしい。

ピッタリはまって、気分が上がります。

さらに、こいつ(愛情を持って、こう呼びます)は、通常、マスクケースの隣に配置されています。つまり、今の世の中の状況では、基本的に毎日、目にするのです。

毎日、気分が上がります。

こんなことで?と思われる方もいるかもしれませんが、本当にこんなことで、元気になっているのです。

この際なので、心の声をお伝えしてしまうと、“ナイスフィット!”“サイコー!”“こいつも気持ちよさそうだな♪”とか、そんなことを思うのです。

くだらないことかもしれませんが、他者からの評価に関係なく、いいね!も別になくてもよくて、自分の中だけで満たされるものがある。

これはなかなかの武器ではないでしょうか?

今回のメッセージは、これをお読みくださった方に“どういうものが届くのか”というところまでは考えられていません。ですが、このメッセージも今の自分とピッタリはまっていることは確かです。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

ちなみに、このすみっコぐらしのキャラクターですが、暗闇ではやわらかな光による癒やし効果もあります。