こんにちは、6月のメッセージを担当する小田です。
これを書いているのは5月の半ばですが、
アップロードされる頃には梅雨入りしているのでしょうか。
今年は春から雨が多く、洗濯物がたまりがちでした。
今回は、日記のような徒然なメッセージとなりますが、お許しください。
最近、腸活に励んでいます。きっかけは花粉症でした。
毎年花粉症に悩まされていて、今年の春もかなり苦しんでいました。
腸内環境がアレルギー症状に影響すると知り、
腸内細菌の餌になるという食物繊維やオリゴ糖を摂取するよう意識しています。
(個人の感想ですが、花粉症は少し軽くなった気がしますが、
根本的な改善には少し時間がかかりそうです。
コツコツと気長に続けていこうと思います。)
巷では、「ストレスの緩和」や「睡眠の質向上」を謳う某乳酸菌飲料メーカーの商品が
大ヒットして品薄になっているそうです。芸能人も愛飲しているようです。
職業柄、こうした腸内環境とメンタルとの関連に興味津々です。
私は、腸内環境に限らず、さまざまな身体と心の深いつながりに関心があります。
身体が楽になると気持ちも楽になりますし、
その逆で、身体が不調だと気持ちも落ち込みやすくなります。
一方で、悩みを抱えることで身体の不調につながることがありますし、
その逆で、気持ちが楽になると、身体の辛い諸症状が緩和されて楽になることもあります。
たとえば、温かいお茶を飲んでホッとすることもあれば、
寝不足でイライラしたり、低気圧の影響で鬱々としてしまうこともある…。
悩み過ぎて頭痛が生じることもあれば、
悩みごとが減ることで身体が軽くなることもある…。
カウンセラーとしては、主に心へのアプローチをしていますが、
こうした心と身体のつながりを認識し、大切にしながら、
これからもカウンセリングを行っていきたいと思いました。
湿気が多く、しばらく身体にとっては過ごしにくい季節ですが、
皆さまもどうか、少しでも楽しい時間やほっとする時間を見つけながら、
心も身体も大切に、お過ごしください。
(※人それぞれ体質が異なりますので、健康食品等を取り入れる際にはご注意ください。また、通院中の方は、健康食品等を試す際には必ず主治医の先生とご相談ください。)