2020年 2月のメッセージ 担当:田島

みなさんこんにちは。土曜日に勤務をしている臨床心理士の田島です。

今年の冬は稀に見る暖冬ですが、それでも朝は寒くて布団から出るのがとても辛く感じる日々を過ごしています。みなさまはいかがおすごしでしょうか。

 

阿部オフィスでは、月に1回「スタッフからのメッセージ」が更新されます。

これは年度の最初の頃に担当の先生から「○月のメッセージをお願いします」と言われて、各人が好きなように書いて良い事になっています。

でも、いざ好きなように書いて良いですよと言われると、何から手を付けたら良いだろうか、何をテーマにしようか・・・と、中々キーボードを打つ手が進みません。

今回も何を書こうか・・・と、この時点で随分悩んでいます。

 

・土曜日とうぐいすパンの話

・2月と言えば卒業旅行から連想した旅の話

・旅先で見つけたパン屋の話

・阿部オフィスの本棚PartⅡ

・阿部オフィスで大掃除をした話

 

幾つか頭の中に浮かんだテーマを書き出してみたのですが・・・

何故だかパンの話が出てきてしまいます(笑)不思議なもので普段はそこまで意識して無いし、殊更パンが好きという訳でも無いのに何故、頭の中をパンが占めているのか・・・

もっと他に考えることはないのか・・・

この前もパンの事書いてしまったので、今回は大掃除をテーマにしようと思います。

 

お気づきの方も多いかもしれませんが、12月の大掃除の際に待合室の机の上にあった雑誌や小物を壁側の棚や事務机の上に移動して随分スッキリとしたレイアウトに変更しました!

以前の机の上にアイテムが散りばめられているのも、阿部オフィスに初めて来たときの感じがして居心地は良かったのですが、土日など来客の多い日などは待合室で過ごされる方も多いので広々した空間の方が過ごし易いかな?と考えた結果、現在のレイアウトに落ち着きました。

 

当日は大掃除も兼ねていたので、ホコリや汚れも綺麗にしながら、雑誌を読みたい人はどこに置いてあったら見つけやすいだろうかとか、椅子に座っているとどんな所に視線が向くんだろうか?とか、そんなことを考えながらああでもない、こうでもないと考える時間はあっという間で大忙しでしたが前よりも少し居心地の良い待合室になったのではないかと思います。

 

他にも、プレイルームの備品が取り出し易くなったり、面接室のロールカーテンが綺麗になったり、スタッフルームがスッキリしたりと、微妙なマイナーチェンジが行われました。

 

平成16年の10月に現在のオフィスに移ってからもう15年が経過しています。

これまで積み重ねて来た歴史を大切にしつつ、訪れる人にとって居心地の良い場所を考えることを続けて行く姿勢を大切にしたいなと改めて感じる大掃除でした。

 

オフィスの待合室は季節ごとに少しずつ変化があったり、窓の外の風景も少しずつ変わっていきます。2月から3月はまだまだ変化に乏しいですが、4月には綺麗に桜が花を咲かせます。待合室で時間を過ごす事がございましたら、ぜひ、そういった季節の変化をお楽しみください。

f:id:abemarico:20200210164127j:plain