2017年 6月のメッセージ 田島

みなさんこんにちは。6月のメッセージを担当します。田島です。

この原稿を書いている途中で沖縄が梅雨入りした事を知りました。オフィスの所在地である春日部もじきに梅雨入りすることでしょう。

梅雨の時期と言うと、私たち人間にとっては中々過ごしにくい時期ですが、雨の日にガラス越しに眺める木々の緑は雨に濡れてもより一層生き生きとしているように見えたりもします。

雨の日に皆さんはどのように時間を過ごしておられるでしょうか。

出不精の私は専ら室内に引き籠り、見たかった映画をDVDで鑑賞したり、いつか読もうと思いながら本棚の肥やしになっていた小説をここぞとばかりに読んだりしています。

今日はそんな本棚をテーマにメッセージを書いていきたいと思います。

本棚には少なからずその人の個性が表れます。その中に納まっている本の種類を見ればその人の興味や関心の対象が解るかもしれません。また、本の収め方からも丁寧に本が並べられていたら几帳面な人なのだなということが感じられるでしょうし、逆に乱雑に本が積み重ねられているだけならば、なんだズボラな人なんだなということも解ったりもするでしょう。

小学校の時にお邪魔した友人の部屋の本棚で面白いマンガに出会ったり、大学生の時に訪問した当時尊敬していた教授の本棚には、なんだか難しそうだけど、それを読んだら少しはマトモな、ひとかどの人物になれるのだろうかと思わせてくれそうな、そんな本と出会う事もありました。
自分ではない誰かの本棚を見せて貰う事は、その人の本棚からその持ち主の事を考えたり、それと照らし合わせて自分の事を考えたり、案外面白い事なんだと私は思います。

阿部オフィスを訪れた事の在る方にはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。オフィスには阿部先生の本棚があったりもします。

スタッフルームには阿部先生が集めたのであろう専門書が連なっていたりしますが、お客様用の本棚はオフィスの利用者の方にも読んで頂けるような本が並んでいます。
ちょっと写真でも紹介しましょう。

おぉ・・・・・思いのほかたくさん本が詰まっていますね。

真ん中にはDVDがありますね。乗馬が趣味の先生ならではの映画ですね・・・

話題の小説もあります。

上の方には・・・マンガなんかもありますね。

隅っこの方には、エグザイルのDVDなんかもあります。

何だか想像していたよりも、阿部先生の興味の幅はとても広くて、それでいて色んなテーマの本が詰まっている様です。臨床経験を重ねて行く中で、様々な人と出会う中で積み重なって行った本なのでしょうか。

今度オフィスに出勤した時には、どれか1冊手に取って見ようかと思います。

オフィスを利用されている方でしたら手の届く場所に本棚がありますので、オフィスにいらした際によろしかったら是非本棚を覗いてみてください。

雨の日を過ごす時や、電車に乗って時間を過ごす時の素敵な相棒が見つかるかもしれません。