2017年 3月のメッセージ 高田 康輔

みなさま、こんにちは。3月のメッセージを担当させていただきます、カウンセラーの高田です。しばしの間お付き合いよろしくお願い致します。
寒い日々が続くと思えば、急に暖かい日あり、また寒くなり…寒暖の変化が激しい日々ですがみなさま、体調崩さずお過ごしでしょうか?

去年の夏、家の近くの花屋さんを通りかかった時、「ブルーベリー鉢  千円」という札を見つけました。普段、植物を育てようなどとはあまり考えないのですが、「えっ、ブルーベリー⁈」と気になってしまい、しばらく眺めていました。
そのうちに、店員さんに見つかり「水だけあげてればちゃんと育つし、大きな実がつくんですよ!」と熱心にすすめられ、「うーん、あまりやってみないことだけどやってみよう!」と購入しました。
せっかく買ったのだからと懐かしいプラスチック製のゾウ型のジョウロや水受けトレイなんかも帰りに買い揃え、しばらく熱心に毎朝水をあげていました。
1ヶ月を過ぎた頃に、蕾がつきはじめ、久しぶりの‘何かを育てる’という感覚にドキドキと嬉しさを感じました。
しかし、夏過ぎから仕事が忙しくなるとともに朝の水やりを忘れることが多くなり、世話をしない日が続き、せっかく出来た蕾もそのままに気がつくと年が明けてしまいました。

そんな私を見た、妻が「可哀想に」と、ブルーベリーの世話をしてくれるようになり、私も妻に教わりながら再び水あげなどを始めました。その頃にもまだ蕾があったのですが、私は「あの蕾は育たないだろうなぁー、来年実がなればいいなぁ」と思いながら世話をしていました。
妻は元々、植物を育てる事が好きなので、肥料を用意してくれたり、「米のとぎ汁がいい!」と教えてくれたりしました。
妻の手伝いもあったので、私も頑張って世話をしていると…なんとずっと閉じたままであった蕾が膨らみ始めたのです!蕾に関しては、諦めていたので本当に驚き、「あぁ、まだまだ生きていたんだなぁ、生命力ってすごいなぁ」と感激してしまいました。途中しっかりと見てあげられない時期もありましたが…ブルーベリーにいろいろなことを感じさせてもらった今年度でした。

皆さんは、最近何かを育てていますか?そういえば遠のいているなという方には是非オススメします!最近では、狭いスペースでも育てられる多肉植物などもあって魅力的なものが多くあります。是非、 皆さんも、植物の生きる力強さを感じて見てください。
ちなみにブルーベリーはその後もすくすくと成長し、今ではたくさんの蕾と新しい葉が育ち始めてます。

お付き合いいただきありがとうございました。
まだまだ気温の変化が激しい日々が続きますので体調崩しにならないようご自愛ください。
では失礼いたします。