2017年 2月のメッセージ 内田 佳菜子

みなさま、こんにちは。
2月のメッセージを担当します、内田と申します。

突然ですが、みなさま「ムーミン」はお好きでしょうか?
フィンランドの作家トーベ・ヤンソンによる、世界中で愛されている名作で、
日本でもアニメや絵本、キャラクターグッズなどでおなじみですね。

そんなムーミンの世界をモチーフとした公園が
埼玉県飯能市にあり、少し前に行ってみました。

ムーミン屋敷や大きな木々、池、橋などがあって…まるでムーミン谷!


写真は、ムーミン屋敷の中の様子です。

屋敷の中にはキャラクターたちが作中で言ったことばも記されているのですが、
じんわりと響いてくることばがたくさんありました。

あらためて調べてみると、ムーミンは名言でも有名なようです。
そこで今回、調べたもののいくつかをご紹介したいと思います。

****************************************************************

「いざ泣こうとすると、泣けないことってあるだろ」 
スナフキン

「たまには怒んなきゃあね。
どんなちっちゃな生きものにだって、怒る権利はあるんだから。
だけど、ムーミンパパの怒りかたって、よくないわね。
ちっともはきださないで、みんな、しまいこんじゃうんだもの。」
―ミイ

「なにかがわかるまでに、すごく時間がかかることが、あるものなのよね」
ムーミンママ

「逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。……
……自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。
見えてくるわよ、本当の自分が。」
―ミイ

****************************************************************

私は、まるで自分に言われているように感じることばもありました。

また、最後のミイのことばにある“自分と向き合うにために、他者とかかわる”
とはまさに、カウンセリングという場も、そのための場のひとつだなぁと感じました。

家族や友人、職場など、身近なひとに気遣う方ほど 
ひとりで抱え込んだり、悩んだりしてしまうかと思います。

カウンセリングの時間は、日常とはちょっと違う場で、
カウンセラーと一緒に「自分と向き合う、自分のための時間」
として、ご利用いただけると嬉しいなと思っています。