2016年 10月のメッセージ 担当:渡辺 弓子

こんにちは。10月を担当しております渡辺弓子と申します。
10月のイベント言えばハロウィンでしょうか。
さまざまな仮想をしてにぎやかなお祭りのイメージがあります。
このハロウィンですが、調べてみると、毎年10月31日に行われる、
古代ケルト人が起源とされる祭りのことだそうです。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊など追い出す宗教的な意味合いのある行事であったようです。
ただ特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮想して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習があるものとされています。
日本では、9月のお彼岸と稲刈りの時期が重なり、9月下旬から10月上旬が収穫の季節になるので、ハロウィンをみんなで楽しむのもあながち間違ってはないかもしれませんね。

ことに日本人は、昔から中国大陸や朝鮮半島からさまざまな文化や技術、哲学などを上手く取り込んで、日本の文化として発展させてきました。
異なる価値観や考え方をいったん取り込んで、日本の風土に合った文化として発展させていくためには、あくなき好奇心と探求心、そして何より異文化への畏敬の念があったからこそだと思います。
私も先人たちにならい、日々の生活の中で気になること知りたいことにちょっと立ち止まり、好奇心をもって過ごしていきたいと思っています。
皆様にもそれぞれに気になることやってみたいこと、知りたいことなどあると思います。秋の夜長にゆっくりと思いをはせてみませんか?